2013年11月のエントリー一覧

日本人に多いM字ハゲの原因と治療法とは?

2013年11月26日 15:51 /

加齢やストレス社会においての薄毛の悩みは、多少ならず誰でも感じるはずですが、男性の場合は、遺伝的な要素もあって、かなり深刻です。

これは、AGAという男性脱毛症のハゲで、真正面から見て、生え際がMの字になっているところから、そう名付けられました。

最近ちょっと薄くなってきたからと、ミノキシジル配合のリアップといった育毛剤を利用しますが、これはあまり効果が無いとされています。

まぁ中には効果があるという人もいますが、M字ハゲには遺伝の他にも、血行の悪さやストレス、睡眠不足、食生活の乱れ等が影響していることもあり、様々な要因が入り組んでいるので、なかなか改善するのは難しいのです。

他にもタバコ・・・これは百害あって一利なしと言われるように、タバコは血流を悪くし、ドロドロの汚れた血液になってしまい、大切な栄養素を運べなくなるので、毛根が不健康になって、細くてもろい毛になり、最終的には抜け落ちてしまいます。

又、皮脂分泌が過剰になると、毛穴にびっしり皮脂がこびりついて、大切な雑菌が繁殖するので、炎症を起こし、毛が抜けてしまうこともあるのです。

薄毛を感じ始めたら、育毛剤の前に、生活習慣を見直してみましょう!

 

生え際がヤバイ!後退するM字ハゲの防止方法

水に触れる機会が多いほど肌は荒れてしまう事実

2013年11月16日 13:55 / カテゴリ:[ 美容 ]

水は肌に悪いって知ってますか?

化粧水をパシャパシャつけている人がいますが、あんまりよくない
のではないかと思います。というのは水仕事をしている人の手って
ボロボロですよね。

これはなんでかな?というと水に肌が触れることで角質のバリア膜
がダメージを受けて洗い流されてしまうからですよね。

食器用洗剤などは界面活性剤が入ってますから余計にバリア機能が
ダメージを受けるわけです。

これと同じことを実はほとんどの女性は顔にもしているわけです。
クレンジングでメイク汚れを落とす、洗顔する、化粧水をつけるなど。

手に比べると顔は皮脂が多いのでその分、防御力が高いと思いますが、
皮脂が減りだす40代ともなると手荒れしたよう肌に顔もなってしまう人
がほとんどです。

そんなわけで顔につける水は考えないといけません。というか
スキンケアも一度見直してみるといいと思います。→30代・40代から使いたい化粧水は?

肌にいろいろなものを塗りたくってキレイにしようというのも大事
ですが肌への負担を減らすなど肌を保護するという視点をもっと
大切にしたほうがいいかもしれません。

目もとのしわをじわじわと改善する

2013年11月 2日 21:38 / カテゴリ:[ 美容 ]

30代に入り、今まで気にもしなかった目もとのしわが目立つようになってしまいました。
保湿効果のある物を中心にいろいろな化粧品を試しましたが、自分が納得いく効果が出ずに悩んでいたところ、出会っったのがロート製薬の「極潤αパッククリーム」でした。
洗顔後スキンケアの最後に目もとをたっぷりとクリームでおおいます。
そしてそのまま寝ます。
ベタベタするけれどかまいませんでした。
これは目もと用ではないのですが、とにかく保湿効果が高いのと、老化防止によいとされるレチノール誘導体が含まれているとことが気に入って使っています。
しばらくすると目もとにハリが出てきてしわが目だたなくなってきました。
良い化粧品に出会えたことも良かったですが、毎日の欠かさないケアも良かったのだと思います。
わたしのニキビ対策